2009年5月22日金曜日

ホルモン療法の後遺症


現在わたしはホルモン療法継続中です。
4週間に一度ずつおなかにゾラデックスの注射を打ち、
毎日1回アリミデックスという女性ホルモンを抑える薬を飲んでいます。
ホルモン療法の困ったところは女性ホルモンを阻害するため、更年期症状があれこれ出ることです。 
くわえて、妙な食欲が出て太ってくる人が多いことです。
私もこのところ急激にふとってきました。
でも、と思います。
食べる量が少なく、運動量が多ければ太りは防げるはず。
結局自分に負けているんだな、とわかっているのです。
更年期症状でひどいのは関痛でした。
最初に治療を始めたときには朝起きて動けるようになるまで
30、40分もかかり、治療を挫折しました。
手足の指の関節すべて、股関節からヒザから足首から腰関節から痛いのです。
手足は腫れたようになり、曲がらないのです。
それを毎朝、少しずつまげてならしてゆくのです。
なんかそこに関節があったとは思えない、まっすぐな体の部位を無理やりまげてゆくような感覚でした。
治療再開を果たした今は、多少の痛みはありますが、大丈夫です。痛みにも慣れてきました。
私の体はこんなもんだと割り切れるようになりました。
ホットフラッシュというのもけっこうきつい症状です。
顔から火が噴き出すように熱くなり、だーーーっと汗が出ます。
時間的には2,3分。
そしてそのあとに今度はガタガタとふるえるほど寒くなったりします。
と、そんな症状がずっと続いたので主治医に相談しました。
すると当帰芍薬散という更年期症状緩和の漢方を紹介されました。
私たちの場合(乳がんをした人ということ)更年期症状があってもホルモン注射を打つわけにはいかず、症状改善ができないと思っていたのですが、この当帰芍薬散という薬は、使っても影響がないというデータがあるというのです。
で、処方してもらいました。
当初は画期的にききました。
でも1ヶ月後には飲んでも飲まなくても変わらなくなりました。
気のせいだったのかな?
よくわかりませんが、今は服用していません。
服用していなくてもホットフラッシュの回数が以前の半分くらいになったし、
考えてみれば、病気をしなくてもいずれは身にふりかかってきた症状です。
みんなそうなんだ。女性ならみんな経験するんだということで納得しました。
現在、48歳。
そろそろ更年期のど真ん中の年齢だからでしょうか。
この時期、うつになる人もいるといいます。
私は幸い、ノーテンキな女なので気分が過度に落ち込んだりすることはありません。
ホルモン療法はいつまで続くんだろう。
友人で同じ乳がん治療中の友人に聞いたら、私がやっている治療の後に
まだ薬を服用しているのだとか。
閉経後の人の内服薬は前に私も飲んだことがあるのですが、それほど高額ではありませんでした。
でも友人は月の薬の金額が三万円にもなると言っていました。
いろいろな治療方法があるのでしょうが、現在4週間ごとに二万円ほどかかり痛いのに、これ以上の出費は勘弁して!!!!と言いたいなぁ。
副作用も怖いけれど、医療費はもっと恐いがん治療です。

2 件のコメント:

  1. コメントが書き込めないそうです。
    どうしてだろう・・・・
    自分

    返信削除
  2. コメントが書き込めないそうです。
    って、どうしてだろう????
    自分で試してみております。

    返信削除