2009年2月13日金曜日

 にゅうがんはほとんどの場合、女性の病気です。

でもなかなか女性の間で情報が回りません。

手術で乳房を失ったり、治療で生理がとまったり、いろいろ女性としての機能に制限がくわわるので、人にうちあけにくい、のが原因だと思います。

かくいう私も情報がなくて本当に困りました。

どんな病気なのか、治療の方法にはどんなのがあるのか。

そういったことはいくらでも本を見ればわかるのですが、些細でたわいない疑問、みんなはどうしているの?という不安がぬぐえないのです。

体験者さん教えて!とネットを徘徊して見て回りましたが、それでも私の知りたいを満足させてくれるサイトがなかなかないのですよ。

 で、私がやってみるか、と思いました。

私は46歳の春ににゅうがん手術を受けて、左乳房を全摘出しました。

にゅうがんは小さかったのに脇の下のリンパ節に転移があったので、手術から体が回復すると、
抗がん剤治療を約8か月つづけました。

今はホルモン療法を受けています。

 放射線治療は未経験なのでわかりません。

抗がん剤についても使用したもの以外はわかりません。

それでも何かお役に立てるのではないかと思うのです。

少しずつ少しずつ書き足していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿